ライア。の独り言

ライア。が独りで気ままに語ってる。

ちょっと暗めの自分語り

どうも、ライア。です。

今回は明るくない暗めのお話というより自分語りです。

久々にブログがあることを思い出したのでほんの少しのストレス発散のために書きます。

 

■仕事へのストレス■

お話のテーマはこちらです。

あまり他の方に暗いお話をするのは気が進まないのですが、何処かに書いたりしないと私自身が壊れそうなので少しだけ、お許しください。

※長いです。

 

■現在の仕事は2021年の9月から始めました、高校卒業してからは専門学校へ入ろうとしたのですが私的な理由で諦めずっと母親と同じ深夜の閉店後のパチンコ店清掃(アルバイト)をしていました。約2時間の仕事です。

現在の仕事は企業内での清掃です。朝の7時から始まり16時に仕事は終わりです。

1年半働かせていただいてます。

 

面接時に30分前には大体の人が来ていると聞いていたので、30分前には仕事場にいたのですが

「ライア。さん家近いんだし新人だから朝一番にきて色々準備してるのが当たり前」

「先輩にやらせちゃダメでしょ?」

これを言われ続けてました。辛かった、これ。

私はギリギリまで寝ていたい人間なので、どんどんと朝行く時間が早くなっていきました。

 

 

仕事の内容的には出来ない事もないのですが、如何せん働いている人と合いません。

長年務めている約20年15年の方(以下ボス・副ボスと書かせていただきます。)を筆頭に約10年働いてる5人です。私を含め6人の少人数で仕事をしています。

 

働き始めたぺーぺーの頃から「遅い」「何がそんなにめんどくさいんだ?」など言われ続けてます。

私も不器用ながら『頑張って早くしなきゃ』と頑張っていました。

もちろん「遅い」と言われるのが嫌だったから。

でもこれは別にそこまで大したストレスではなくて…

休憩時間や、小休憩(ミーティング)時のストレスが1番デカいです。

 

 

■ライア。について■

ここでほんの少しだけ私の情報を。

私はとてつもなく不器用です。その上人と話すのがとても苦手で自分の思っていることを話せません。

耳も悪く会話があまり成り立たないです。

色々考えすぎてしまう。(例:私が話したら迷惑だろうな…、私なんかが手を出したら迷惑だよな……等)

 

 

■小休憩(ミーティング)が少し長く取られているのですがその時は大体世間話が多いです。

世代が違うのでほぼ話がわからない、何を話していいかわからないという理由から私はこの時間無言で座っています。

 

そうすると「ライア。さんも話しなさい」「ライア。さんいる?」「ライア。さんに話させるために1日1ニュース見てきなさい」などが始まるんですね。

そんなのが私は苦痛で仕方なかったです。

その時は「えーっと…」とか「うーん…」「特に変わったことは…」とかで流してたんですが、辛かったです。凄い些細なことなんですけどね…。

 

時間になるとミーティングが始まって本日の清掃場所の確認が始まります。

ここでも私は大体話せないです。

最近になって行く場所が1ヶ月担当した後交換となったので、いくらかマシですが…

私が話せないでいると他の社員さんが手助けをしてくれて私の担当の所を含めた箇所の補足をミーティングで話してくださるのですが、

ボスに「それはライア。さんが言わなきゃダメでしょ?」と言われます。

『すみません』と笑って誤魔化しますがこれも私にとってはとても辛い事です。

 

初めの頃は『入ったばかりなのにそんなの伝えるの無理でしょ』と思っていたのですが、現在でも無理です。

ボスと副ボスは意見がコロコロ変わり、2人の意見も合わない時があってまとまらないで、9時の仕事開始時に『結局何をするのが正解なんだ?』となったのが多々あります。

結局ぐちゃぐちゃになったまま仕事に向かって、ミスをした事があり、他の人から「どうしてそんなミスをした?」「それはライア。さんが結局私は何すればいい?って聞かないからだよね?」と言われました。当たり前ですね。

 

社員に『私は話すのが苦手です』と仕事中にも関わらず泣き、説明をして、その事をボスと副ボスに伝えてもらったのですが、

ボスと副ボスには「言えて当たり前」なので、あまり理解してもらえなかったようです。

 

小休憩での嫌なことはありすぎてよくわからなくなっているのですが、話すのが苦手、それが辛いということです。

 

 

■昼休憩はお昼ご飯を、食べたあとの休憩なのですが、その時も仕事の話が永遠に続き『休憩ってなんだっけ』といつも思っています。

入りたての頃は永遠に私のダメ出しを聞かされてました。

休憩=ダメ出し時間になっていてくつろげる時間が仕事場にいる時には0でした。

 

 

他にも

「私の頃はこんなに教えてもらってない」

「私の頃は行ったことないところ(又はやったことないこと)でもやってみろだったから」「昔に比べたら今なんか全然大変じゃない」

などそういうのがよく飛んできます。

 

仕事の効率が悪いとボスは不機嫌になるので、何をしてもストレスになります。

 

初めてやったことで、コンセントをどこにさしていいかわからなかったため『どこにさせばいいですかね…?』と聞いたら『なんで私に聞くの?そこら辺にあるでしょ』と言われたあのショックはまだ鮮明に覚えてます。

これのおかげで、『私が聞くと迷惑』という概念がこびり付きました。

「聞いてくれていいから」と言ってくれたのは誰なんだろう。

 

 

■現在■

3月の頭からストレスで体調を崩し始め、吐き気や頭痛。心臓の鼓動がうるさく感じ、血圧が上がり、

常にだるい。が未だに続いています。

泣く、自分の腕に跡が残るくらい爪をくい込ませたり、酷いと首を絞めたりと軽い自傷行為をしたりしてしまいます。

 

精神科へ行き薬をもらいましたが、治らない。

お医者さんは「仕事辞めましょう」でしたが、3月は忙しく無理だと自分の中で辞めるという選択ができませんでした。

 

無理して仕事に行くくらいなら死んだ方がマシだとしか考えられなくて、でも辞めるという勇気もない、

辞めたら私に仕事何が出来る?イラストで食っていけるほどの能力もないし、何かの資格を持っているわけでもない。

だからと言って物作りも得意じゃないし、1人のんびりと何かをやりたいと思うのですが、何ができるのかわからなくて、

そんな自分に本当に嫌になる毎日です。

 

 

 

■終わりに■

 

長く暗いお話でした。

ここまでお付き合いしてくださった方はありがとうございました。

お目汚し大変失礼いたしました。